2013年10月3日木曜日

心を開くカード遊び

昨日の夕方、NHKの「情報WAVEかごしま」でカタルタが紹介されていましたね。

先月、開発者の福元さんが当店へいらっしゃったとき、
「カタルタを使うことで自己開示がやりやすくなる」
という話をしてくれました。

心を開いて会話するということが、初対面ですぐにできる人と
それができるようになるまで1年かかる人もいますよね。

会話の流れは、声の大きい人や発言力のある人によって
方向づけられることがほとんどです。

それを、対等な条件に持っていけるのがカタルタなのだと。

なんだかすごく腑に落ちる感じがしました。
だから、偶然インターネットでカタルタの存在を知ったとき、
まず私自身が「これいい!」と即座に思ったんですね。


我が家では今のところ「こどもカタルタ」を使って娘と遊んでいます。

カードをめくりながら桃太郎の話の続きを作ったところ、
思いもよらぬ展開に娘も私も大笑い。

読み慣れた絵本も、ページをめくる前にカードをめくれば
いつもと違った楽しみ方ができます。

そうやって遊びながら、娘の言葉の使い方や発想の奇抜さに
驚いたり感心したり。

子どもたちがもう少し大きくなったら、カタルタで
「7ならべ」をしながら語ってみるのも面白いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿